<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*2014年ありがとうございました*

こんばんは!さゆこです:)
今年も残り少しとなりましたね~*

e0293875_14392318.jpg


WebShopもオーダーも企画展も無事終了して、
後は新年を迎えるだけになりました。

今年は大学卒業してから働いていた職場を退職し、
作家活動がしやすくなったためか、
働いていたときよりも
たくさんのイベントや展示会に参加させて頂きました。
そのおかげでたくさんの方を直接会ってお話できたので、
おしゃべり好きの私にとっては、最高でした 笑♡

途中から短期間のWeb学校に通ったりして、
私生活でも作家活動でもものすごく変化の年だったと思います。
でもとても充実していて、あっという間に一年が過ぎちゃったな~:)



2015年は、5月にデザインフェスタへの出展が決まっています。
あとは秋ごろ?に展示会したいね。って話がちらっとあったりなかったり*
精力的に色々チャレンジしていきたいと思っています♪





2015年は
私が作って私が楽しいと思うものと、
お客さんが喜んでくれそうなもの、
両方を均等に作っていきたい。

オーダー以外で人の為に何かを作るってことをしたことがなくて・・
いつも自分中心で回ってきた部分が多かったし、強かったので、
少しずつ 誰かの為に何かを作る。ってことをやっていけたらいいな。
そんな意識改革もじわじわしていくぞ~!


でも楽しんでモノ作りをしたい!って気持ちは
それは今年も来年も変わらないので、
楽しみながら、気持ちを込めて作りたいです。

来年もたくさんの方に作品を見てもらえるように、日々精進します。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!

皆様良いお年をお迎え下さい!


さゆこ

[PR]
by sayuko00 | 2014-12-31 15:14 | hibi

yu*yu Web Shop openしてます!

∞ ∞ ∞ ∞ ∞


こんばんは^v^*さゆこです。

ただいまWebShopを開いています。


e0293875_2132560.jpg


▼yu * yu  web shop ▼

12月14日22:00頃 close


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ありがたいことに、1日目にして品薄になってしまったので、
先ほど追加で作品をアップしてきました:)*

e0293875_21205178.jpg

e0293875_21201564.jpg

e0293875_2121844.jpg


たくさんの方に見ていただけてうれしいです;v;
ありがとうございます。
まだまだopenしているので、是非遊びに来てください♪





↓↓↓以下重要事項です↓↓↓

▼WebShop関連の連絡は、
ツイッターで呟いています。(アカウント名@yusayu_)

▼Shopでご注文頂いたお客様には、
storesからのメール以外に
私、さゆこからも追って連絡メールを送っています。
重要なメールですので必ずご一読下さいませ。
また、ケータイアドレスの方は、
ドメイン指定等でメールがうまく届かない場合もございます><
そうならないように設定をし直していただけると
とても助かります。



それではクローズまでの間、何卒よろしくお願い致します。


yu*yu WebShop はコチラ***







∵∵∵∵∵∵∵∵今後の予定∵∵∵∵∵∵∵∵


▼「yu*yu web Shop」

12/04 22:00 ~ 12/14 22:00

Shopは →→ コチラ***

Shop の変更・注意点等の記事もご一読下さいませ。 →→ コチラ***





▼ranbu企画展「星降るクリスマス」

11/26~12/25

大阪市北区大淀南1-4-20長谷川ビル301
TEL:06-6345-7122
営業時間:12:30-19:30
定休日:火曜日


 

[PR]
by sayuko00 | 2014-12-07 21:27 | webshop

「洞窟の国の13ヶ月」はじまりました*

∞ ∞ ∞ ∞


WebShopは本日22:00頃からですが・・*
同じように本日12月4日から
素敵な個展のゲストとして参加させていただいております*

e0293875_13124560.jpg





▼ はしながようこ個展 「洞窟の国の13ヶ月」

12月4日~12月14日

12:00~19:00

会期中の定休日 : 月・火 ※会期中は水曜営業します。


ソラハグ雑貨店2階 ソラハグルームにて


はしながようこさんHP >>> くうそうせかい
会場:ソラハグさんのHP >>> ソラハグ雑貨店

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


私もこの展示のために何点か作品を作ったので、
ここでご紹介しますね♪


私の担当は「レプリカの植物園」

許可を頂いて、一部抜粋して載せさせて頂きました:)

----------------------------

かつて地上にあった植物の多くは、動物たちと同じで、もうここでは生きられない。
代わってつくられた新しい種類の植物がかつての植物を模しているのは、
最初につくった人間のノスタルジーだろうか。
人々の空想によって、レプリカの植物は少しずつ変容し、
優美な曲線を描いて空のない天井へと伸びていく。
いつかきっと本物の空を目指して。

----------------------------


どの作品も ようこさんから頂いた「物語」をもとに
私なりに解釈しています。
頂いた物語が本当に素晴らしくて・・*
久々に感性と五感が研ぎ澄まされるような感覚を味わいました。
感情がこみ上げてきて、泣きながら製作をしたのは久しぶり。
とてもいい経験が出来ました。

添えられた音楽もまた素晴らしくて・・・
それを聴いてまた感動して泣きました。

泣いてばっかですみません。

美しい物語と、美しい音楽の力を借りて、
いい作品が作れたこと、誇りに思います。

「洞窟の国の物語」の全貌は、
開催中の個展「洞窟の国の13ヶ月」と、
ようこさんが出される画集にてご覧頂けますよ*



それでは、私なりに解釈した
「レプリカの植物園」で生きる植物たちをご紹介します。


【レプリカの植物】

e0293875_1753381.jpg

e0293875_17544585.jpg

e0293875_1755749.jpg

e0293875_17552213.jpg
e0293875_17553432.jpg


--------------------
採取場所:洞窟の国
採取日:暗闇に光がさす日
採取した人:図書館跡の少女
花言葉:地上への憧れ
---------------------

根は 光を求め天へ伸び、
花葉は 土を求め 地へ伸びる。

奇怪な形をした"偽り"も、
この国では"真実"と化す。



三角フラスコに奇妙に生えた偽りの植物。

アクセサリースタンドとなっております。
(※展示品です。)

人々の空想によって変容した植物たち。
私たちが生きる世界じゃ考えられないような植物。
奇妙だけどどこか惹かれる。
そして美しい。
そんな世界を作れたかなと思います。

植物の中で、どの部分が一番生命力を感じれるか。
そう考えたときに、一番に思いついたのは「根」でした。
普段は地に隠れて見えないけど、
「根」がなければ植物は生きれない。
真っ先に光(生きる力)を求めて天へ伸びるなら
「根」がいいんじゃないか。
いつもなら葉や花、茎が伸びるんだろうけど、
光のない暗闇の世界で、「貪欲に生きよう。」
ってなったら こうなるんじゃないか。
そう思って作ったのがこの作品でした。

こんなこと考えながら作ったんだ~って
少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



【はじまりの日】

e0293875_17575053.jpg

e0293875_1758423.jpg

e0293875_17584470.jpg

e0293875_1759198.jpg

e0293875_17591780.jpg


--------------------

採取場所:洞窟の国(暗闇の時代)
採取日:はじまりの日
採取した人:植物学者
花言葉:出発地点

--------------------

追記:
光合成が無意味と化した暗闇の時代に作られたそれは、
植物としての役割を果たすことが出来ず、
専用の試験管の中で静かに呼吸している。
根も葉もなく地に立つことがままならない為、
小さな花が頼りなく鎖げられていた。
我々はそれを【はじまりの日】と名付け、
我らの子孫と後生の学者へ『未来』を託す。



試験管に入ったシンプルなネックレス。
白いお花に淡水パールがよく似合う。

初めてようこさんから物語を頂いたとき、
絶対に作りたかった試験管の作品。
物語の中にも登場してくる
レプリカの植物園の原点です。

「はじまりの日」「出発地点」とだけあり、
どの作品よりも年月を感じさせるようにしたかった・・!

試験管と試験管立てを年月がたったような、
懐かしい雰囲気に仕上げたのも、
そういう理由からです。

少しでも、ノスタルジーを感じていただけたら嬉しいな。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



【種の尊厳】

e0293875_1802110.jpg

e0293875_1803986.jpg

e0293875_1805515.jpg

e0293875_1811017.jpg

e0293875_1813084.jpg

e0293875_1814257.jpg


--------------------

採取場所:洞窟の国
採取日:禁忌の森に近づいた日
採取した人:となり町のこども
花言葉:治癒の矛盾

--------------------

追記:
奇怪な形をした「それ」は苦く、独特の渋みがある。
怪我の傷口が癒えた事から万能薬として活用できそうだ。
蒼く色づき成熟した「それ」は、不治の病をも治すという。
しかし効力が強すぎる為、
健康な人間が食すと命をおとす危険性あり。
国民への周知を深める為、我らはこうして書を綴る。



不可思議な形をした架空の植物ブローチです。
薬草をイメージして作りました。
味はドクダミみたいな感じじゃないかな~と
勝手に想像しています。
球根と根っこブームが自分の中で到来していて、
それをどうしても作品にしたくて形にしました。

花にはない美しさ、
そして 「植物の本質」みたいなものを
感じていただけたら嬉しいです*


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


【ともし火】

e0293875_1824552.jpg

e0293875_183468.jpg

e0293875_1832287.jpg

e0293875_1833567.jpg


e0293875_1835657.jpg

e0293875_1841598.jpg

e0293875_1843470.jpg

e0293875_1844790.jpg


--------------------

採取場所:洞窟の国
採取日:暗闇に光がさす日
採取した人:月の子
花言葉:ささやかな幸せ

--------------------

追記:
月の子が採取してきた非常用電灯。
昔の植物図鑑に書かれている植物と酷似している。
今もなお静かに輝き続ける「それ」は、
遠い昔に想像した「地上の色」のよう。
まだ見ぬ世界に想いを馳せて、今日も静かに眠りに堕ちる。
偽りの空の向こう側は、
どんな景色が広がっているのであろうか・・・



黄緑がかった黄色をしたスズランの作品。
ネックレスとイヤリングです。
物語でも登場してくる洞窟の国のお守りです。
暗闇が広がる世界に、優しく光る「それ」は、
皆の不安や恐怖を和らげてくれます。

「ほのかに灯る光が、
貴方を優しく導いてくれるでしょう。」

この作品は失敗から生まれました。
布の染色に失敗した!と嘆いていたら、
全然そんなことなくて、
見事な色に染まってくれて・・・
洞窟の国に必要な作品(?)へと変貌しました。

ツイッターでもこの作品が一番反応多くて
にんまりです*

実物は写真で見るよりも複雑で綺麗な色に
染まっているので、
是非会場で見ていただきたいです♪



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


長くなりましたが、こんな感じです。

「植物」はずっと前から好きで、
学生のころからよく絵を描いていたし、
自分で植物を作りたいから、
布花をはじめた。ってくらい特別な存在です。
それをたくさん作れた。
っていうことがとても楽しかったし嬉しかったです。

素敵なご縁に感謝です。
ようこさんありがとうございます!

語りすぎてちょっと恥ずかしいですが、
そんな沢山ひとが見てるわけじゃないからいいかな~
なんて思ったり。

「洞窟の国の13ヶ月」では
その他にも架空色の強い作品を
何点か置かせて頂いてます。


近くにお住まいの方、
是非足を運んでみてくださいね*


長々とお付き合いいただきましてありがとうございました♪





∵∵∵∵∵∵∵∵今後の予定∵∵∵∵∵∵∵∵


▼「yu*yu web Shop」

12/04 22:00 ~ 12/14 22:00

Shopは →→ コチラ***

Shop の変更・注意点等の記事もご一読下さいませ。 →→ コチラ***





▼ranbu企画展「星降るクリスマス」

11/26~12/25

大阪市北区大淀南1-4-20長谷川ビル301
TEL:06-6345-7122
営業時間:12:30-19:30
定休日:火曜日


 

[PR]
by sayuko00 | 2014-12-04 18:18

webshop明日22:00頃からopenです*

e0293875_20304211.jpg



▼yu * yu  web shop


12月4日22:00頃 open
12月14日22:00頃 close



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


以前告知した通り、
明日12月4日22:00頃よりwebshop openします!

しかし、いつもと違う点が何点かあります。


▼1点目
明日、夜仕事が入ってしまった為、
時間通りのオープンはできなさそうです・・・
なので「22:00頃openする。」
と考えていただけたら嬉しいです。

shopのプレビューは、
明日の20:00前まではご覧いただけると思います。
それ以降の時間は一旦クローズして
オープン準備に入ります。

openする際はブログでのお知らせは出来なさそうなので、
てっとり早くツイッターでお知らせすると思います。
(アカウント名は【@yusayu_】です)
宜しくお願いします**


▼2点目
いつもは入金確認後10日以内で発送するのですが、
今回はクリスマスの期間!ということで、
クリスマス付近をめがけて発送する予定です*
自分へのご褒美だったり、誰かへのプレゼントだったり・・
想像するだけで楽しいです♪
私も気合を入れて可愛くラッピングしますよ~!
宜しくお願いします:)


▼3点目
今回は以前までのwebshopに比べて量が多いので、
送料込の値段設定になっています。
イベントの時の料金と少し差が出ておりますが、
ご了承くださいませ><


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


あと、shopの見方なのですが、
左下に4枚の写真が表示されていて、
クリックするとその上に大きく表示されます。
さらにそれをクリックすると、
画面いっぱいに画像が表示されるので、
ぜひ大きい画像で作品をご覧いただけたらと思います:)


はじめましての方は
【about】と【特定商取引法に関する表記】をご一読ください。


それでは長くなりましたが・・*
ごゆっくりプレビューをお楽しみ下さい♪



↓↓↓↓ yu*yu web shop ↓↓↓↓

**こちらからどうぞ**









[PR]
by sayuko00 | 2014-12-03 20:38 | webshop


Sayuko. のお知らせブログ


by さゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

hibi
handmade
information
report
order
webshop
interior
present

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

アトリエ展示会のことと、その..
at 2016-09-10 19:15
初個展「孵化-うか-」の詳細案内
at 2015-12-02 16:11
siro+2周年企画展のご案..
at 2015-11-05 20:41
イベントのご案内
at 2015-06-18 21:42
紙雑貨メイン webshop..
at 2015-05-22 22:08

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧